帯鋸製材を自動車に例えると 帯鋸 = タイヤ 腰 = 空気圧 刃型 = タイヤの溝 プリー = ホイル 帯鋸盤 = 車軸 レール = 道路 オペレーター= ドライバー
目立ての仕事=ホイルにタイヤを装着し、空気を入れバランスをとる 腰入れ = 一般道や高速道路など状況に合わせてタイヤに空気を入れる (大井製作所は空気を入れなくても使えるホイルを開発)
挽曲がり=車の蛇行(ハンドルをとられる) 原因 腰 タイヤの空気不足 =適正な量にする(腰を入れる) 自然に減少するので適正に追加する 刃型やアサリ タイヤ溝の選択間違え=普通タイヤとスノータイヤ 堅木と軟材 雪道を普通タイヤでは車が滑る プーリー ホイルの異常 =バランスをとる(プーリー研磨) レール 道路の異常(わだち)=レールを修正する 帯鋸盤 車軸のズレ =帯鋸盤の振り修正を行う 左右の空気圧を変える(片腰)ことで対応できるが好ましくない 鋸ワレ=タイヤのパンク 原因 腰 空気圧 = 空気を入れ過ぎても、少なくても起きる 鋸の扱い 外的要因 = タイヤの寿命や傷
道路状況(製材)に合ったタイヤ(鋸)を選択しなければ安全に走れない (レーシングタイヤで雪道は走れない) タイヤ(鋸)を正確に自動車(帯鋸盤)へ取り付けなければ真っすぐ走らない(製材できない) ドライバー(オペレーター)は道路状況(丸太)に合った適正な速度で運転(送材)しないと、 車(製品)はコントロールできない タイヤ(鋸)は安全や乗り心地(品質)に大きく影響するが タイヤ(鋸)で対応できることは限られる
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